のんびり工房のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「10th ガイドドッグオープンデー」北海道盲導犬協会

<<   作成日時 : 2007/05/24 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

もう、しばらく前のことですけど、
4月22日、北海道盲導犬協会のイベント、「10th ガイドドッグオープンデー」に家族で行ってきました。

北海道盲導犬協会からグッズの注文をいただき納品した関係で案内状をいただいたのですが、
(写真が納品した「3Dストラップ」です。写真下手ですが(笑)好評ですごいペースで売れているらしく・・。ヒット作(笑)ちょっと自慢(笑))

画像
画像


http://c-wind.jp/3Dst.html


昨年学校で近所で長年パピーウォーカー(盲導犬の訓練を受ける前まで犬を預かって育てる人のこと)をやっておられる方から盲導犬のことを色々教えて貰っていた息子は興味津々という感じで(笑)


施設の中をあちこち見学したり、バザーがあったり犬たちと触れ合うことができたり、盲導犬とともに生活している視覚障害者の方のお話しを聞いたり、楽しい一日でしたが、

何だか一番心に残ったのが、老犬ホームでした。

北海道盲導犬協会には盲導犬の勤めを終えた犬たちが生活している老犬ホームがあります。

施設の中の一つの部屋なのですが、

カーペットが敷かれキッチンがあり家具なども置かれていて、
犬たちがその前まで住んでいた環境から大きく変わらないように配慮されています。

その日はそこも一般の人たちに解放されていましたのでたくさんの人たちがその部屋に入り、犬たちに触ったり話しかけたりしていました。

でも、そこの犬たちは不思議なくらい静かで、大人しくて。

頭や背中を撫でられても話しかけられても大きく反応するわけでもなく、でも嫌がっているわけでは全くなくて、

全く自然にいつものようにそこにいる。

それはきっと盲導犬として働いていたことを忘れていないんだな。

何だかその犬たちが大きく見えたような気がしました。

(私は盲導犬は厳しく訓練され大変な仕事をしているわけで、普通の犬より寿命は短い物と思い込んでいましたが、実はむしろ長生きする犬の方が多いんだそうです。)



北海道盲導犬協会
http://www.h-guidedog.org/index2.html

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鹿児島市観光地
鹿児島市観光地情報探しにご活用ください ...続きを見る
鹿児島市観光地案内
2007/05/24 17:32
盲導犬サポートSHOP
「 盲導犬サポートSHOP 」というサイトさんを発見しました。 ...続きを見る
きになるはなし。
2007/05/24 22:25
OUAFキャラクター名決定!
OUAFのキャラクター名が決定しました〜!! ...続きを見る
OUAF制作日記
2007/05/27 02:03
わんこのサプリメントのご報告
トイプードルこと我が家のぶっち君は、かわいくって、かわいくって....。(←溺愛!)いつでも愛犬トイプードルこと我が家のぶっち君と一緒に生活したいです。いつまでも、愛犬トイプードルこと我が家のぶっち君と一緒に生活したいです。トイプードルこと我が家のぶっち君が、20歳をこえるまで、元気で長生きさせたいですよね。もちろん、私も、トイプードルこと我が家のぶっち君と一緒に元気で生活できるように、心がけたいですね。 自分自身については、トイプードルこと我が家のぶ... ...続きを見る
ペット〜いつでも愛犬と一緒 ぶっちな毎日...
2007/08/23 21:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「10th ガイドドッグオープンデー」北海道盲導犬協会 のんびり工房のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる