アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
のんびり工房のひとりごと
ブログ紹介
HN: CWIND
ガラスエッチングの工房を営んでいます。
一人で仕事をしながら思ったことや作品などをぽつりぽつりと載せていきます。

mail  info@c-wind.jp

ホーム

help RSS

「犬グッズ専門店 チワワ」展示販売会

2010/11/21 16:23
いつもお世話になっています「犬グッズ専門店 チワワ」さんが、
12月4日、小樽マリーナで展示販売会を開催します。

「犬グッズ専門店 チワワ」さんについてはこちらを。

とても可愛いオリジナルグッズいっぱいのチワワさんですが、
先月23日に店舗での一般販売は終了し卸し専業となっていました。

「でもやっぱりお客様と直接お話しする機会が欲しい。」と言うオーナーの思いから
年に数回はイベントを開催したいとのこと。

今回はその第1回目です。


画像



小樽マリーナはここですよ!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


− タイトルなし −

2009/08/25 21:32
かなり久しぶりにホームページに手を加えました。

エッチング工房クリスタルウインド

実のところ中身はあまり変わってはいないのですが(笑)

見た目は結構変わったでしょう?



htmlの書き換え
スタイルシートとの大格闘(笑)

数日間の悪戦苦闘の成果です(笑)

あっ、このページ、まだ未完成ですが、
ちょっと気に入っています。

こちら



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ありがとうございます!

2008/05/20 22:38
今日はちょっと嬉しいことが。



先月から今月の初めにかけて、ZIPPOライターのご注文がけっこう多くて、

それもライターにペットの写真を、と言うご注文が続けてありまして・・・。


で、そのうちのお一人から、

ブログに写真を載せました、とのご連絡が。

ルナパパさんのブログ、Dogwalker


写真も凄くきれいに撮っていただいて、


嬉しいですね。

ルナちゃんにも気に入って貰えたかな?



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


「10th ガイドドッグオープンデー」北海道盲導犬協会

2007/05/24 01:38
もう、しばらく前のことですけど、
4月22日、北海道盲導犬協会のイベント、「10th ガイドドッグオープンデー」に家族で行ってきました。

北海道盲導犬協会からグッズの注文をいただき納品した関係で案内状をいただいたのですが、
(写真が納品した「3Dストラップ」です。写真下手ですが(笑)好評ですごいペースで売れているらしく・・。ヒット作(笑)ちょっと自慢(笑))

画像
画像


http://c-wind.jp/3Dst.html


昨年学校で近所で長年パピーウォーカー(盲導犬の訓練を受ける前まで犬を預かって育てる人のこと)をやっておられる方から盲導犬のことを色々教えて貰っていた息子は興味津々という感じで(笑)


施設の中をあちこち見学したり、バザーがあったり犬たちと触れ合うことができたり、盲導犬とともに生活している視覚障害者の方のお話しを聞いたり、楽しい一日でしたが、

何だか一番心に残ったのが、老犬ホームでした。

北海道盲導犬協会には盲導犬の勤めを終えた犬たちが生活している老犬ホームがあります。

施設の中の一つの部屋なのですが、

カーペットが敷かれキッチンがあり家具なども置かれていて、
犬たちがその前まで住んでいた環境から大きく変わらないように配慮されています。

その日はそこも一般の人たちに解放されていましたのでたくさんの人たちがその部屋に入り、犬たちに触ったり話しかけたりしていました。

でも、そこの犬たちは不思議なくらい静かで、大人しくて。

頭や背中を撫でられても話しかけられても大きく反応するわけでもなく、でも嫌がっているわけでは全くなくて、

全く自然にいつものようにそこにいる。

それはきっと盲導犬として働いていたことを忘れていないんだな。

何だかその犬たちが大きく見えたような気がしました。

(私は盲導犬は厳しく訓練され大変な仕事をしているわけで、普通の犬より寿命は短い物と思い込んでいましたが、実はむしろ長生きする犬の方が多いんだそうです。)



北海道盲導犬協会
http://www.h-guidedog.org/index2.html
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0


ペットのためのエイの軟骨サプリメント

2007/05/21 22:28
今日の記事はエッチングとはあまり関係ないのですが・・・(笑)。


ペット関係の商品をわりあい多く扱っている物ですから、

ペット関連のお仕事をされている方とも知り合いになる機会があります。


そんな縁で親しくしていただいている方から、

ペット用のサプリメントの販売を誘われました。


これが一般にはほとんど普及していなくて、

でもとても良質で大切な物なので、

取り扱い始めることにしました。




北海道では「かすべ」って魚よく食べます。

煮付けにしたらとても美味しい。
軟骨をコリコリと囓るとその下から白くて柔らかな身が。
子供の頃、この骨ごと食べられるというのが面白くて、それに美味しいから食卓に出ると嬉しかったなぁ。

それに煮こごりが良くできて、これがまたたまらない(笑)

「かすべ」って実はエイのひれ、なんですけど、だから北海道以外の方(だと思う(笑))が書いた本などにエイが不味い魚の代表みたいに書かれているのを見ると、あれを知らないなんて気の毒、なんて思った物です(笑)

あっ、話が逸れちゃった(笑)



これからご紹介するのは、
北海道産天然のエイの軟骨100%を原料として酵素反応によって抽出したエキスを凝縮粉末化したペット用のサプリメント。

サメ軟骨エキスというのは良く知られていますよね。
健康食品の中でも最近よく売れています。

サメとエイは凄く近い種類の魚で、

軟骨魚綱に分類されている。(軟骨魚というのはこの2種の仲間のみ。)



このエイの軟骨サプリメントはコンドロイチンとコラーゲンが豊富で、

ペットの健康にはもちろん、

先天的な股間節形成不全の緩和や椎間板ヘルニアの予防に最適、とのこと。

このサブリメント、最近北海道の研究者が開発したらしいのですが、(農業試験場の先生だそうです。それでなぜ「エイ」?(笑))

まだ一般のペットショップなどにはほとんど出回っていなくて、

動物病院などで取り扱われているらしいです。

それでも売り上げは急上昇中のようで。
(北海道産天然のエイの軟骨100%と言うのも人気の秘密、です。他には国産の原料の物はほとんど販売されていませんし、混ぜ物なしの軟骨100%と言うのもあまり聞きませんし。)


コンドロイチンにしろ、コラーゲンにしろ、

通常の食事で補給するのはなかなか難しい物です。

そして、犬や猫も年を取るとそれがまた一段と重要になります。

また、

先天的な股間節形成不全の傾向のある子にはやはり気を使ってあげたいですよね。






ペットを大事にされている方、試してみませんか?

こちらから




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 0


エッチングとサンドブラスト

2006/12/17 17:40
恐竜 段彫り


ガラス彫刻にも色々な技法があります。(ガラスリッツェン、グラヴィール、ハンドグラヴィール、切り子、ガラスエッチング等々。)

本来、エッチングとは薬品を使用しガラス表面を酸腐食させていく、と言うものです。

それに対しサンドブラストとはコンプレッサーで圧縮した空気で研磨剤をガラス表面に吹き付け彫り込んで行きます。

出来上がりがエッチングと似た感じになることで、一般的にはサンドブラストで彫刻された物もエッチングと呼ばれることが多いようです。

サンドブラストは吹き付ける強さをコントロールする事でデリケートな表現からダイナミックな深堀りまで
多彩な表現が可能で幅広い用途に適応できる技法です。

(ガラスだけではなく、金属、石、木、陶磁器、プラスチック等マスクを貼り付ける事ができる物ならほとんど可能です。ジーンズ等にも模様をつける事ができます。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お客様から写真とメッセージいただきました

2006/04/11 15:11
3月に、大学のサークルの卒業する先輩に記念品をプレゼントしたい、と言うご依頼をいただきました。
ヨットのサークルの方でブルーのスリムなZIPPOライターに海原を疾走するヨットのイラストをとのことでした。(このZIPPOにエッチングするのははじめてだったんですが(笑)、すごくきれいな色でなかなかかっこいいライターですよ!)


その方からメッセージをいただきました。

無事追いコンでzippoライターを渡すことが出来ました。
先輩にも凄く好評で、クリスタルウインドさんにお願いして非常に満足しております

すばやくて丁寧な対応、本当にありがとうございました


画像



何だかほっとしたような、そしてとってもうれしいメッセージでした。

ずっと使って貰えるといいなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バレンタインデーのプレゼントに

2006/01/21 22:09
もうすぐバレンタインデーです。
プレゼントに大切な想いをエッチングで刻み込んだ
ペアグラスはいかがですか?

画像
画像
画像


期間限定(1/10〜2/4)、数量限定(各30セット限り)
クリスタルウインドオリジナル、バレンタインセットをご用意しました。

詳細はこちら
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アンティークのリビングボード゜の扉のガラス

2005/10/28 02:55
画像
アンティークのリビングボード゜の扉のガラスを割ってしまい、同じものは手に入らないので代わりに何か模様を入れて欲しい、とのご依頼でした。ご相談の結果バラの絵を段堀りで、と言うことになりました。『段堀りはしばらくやってなかったので自信が・・・』などと心の中では少しあせりながら(?)顔は自信たっぷりにこやかに(??)お引き受けしたのでした。(こんな事書いてると誰も注文してくれなくなりそうだね。はは。あくまで冗談です、って冗談になってない?)

写真はその扉の片側です。実際は両側に少し形の違うバラが向かい合う形になっています。写真にすると少し暗くなって雰囲気が分かりづらいのですがやっぱり段堀りはいいですね。文字どうりガラス彫刻。これからももっとこういう仕事に力をいれたい、というような気分になりました。(あくまで注文がいただければ、なんですが・・・。ははは。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


結婚のお祝いに

2005/10/16 02:40
画像
お友達からのご依頼で新郎・新婦の披露宴でのお写真をボトルにエッチングしました。すごく自然な表情が、特に新婦の笑顔が素敵で幸せな雰囲気が伝わってきます。なかなかいい感じて゜しょ?

                                           エッチングワインボトル
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


2005/08/02 17:19
画像
猫の写真をガラスフォトフレームにシンプルにエッチングしました。(シンプルすぎる?デザインの段階ではけっこうにぎやかになっているつもりだったのですが・・・。)
文字を表から、猫の写真を裏から彫っていますが猫が立体的に見えるようでちょっとお気に入りです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


カブトムシの女王

2005/06/18 23:33

(素材 ZIPPO #150 ブラックアイス)

ムシキングブームで子供たちは色んなカブトムシやクワガタに夢中ですが、そんなブームと関係なくもうずっとカブトやクワガタに夢中になりっぱなし(?)の大人の方もたくさんいます。(何言ってるんだかよく分からん文章、ですね。・・・)

この写真はアクティオンゾウカブトの♀です。ライターからはみ出しそうでしょう。数あるカブトムシの中でも♀の存在感はこれが最高。南米の(カブトムシの)女王です。(昆虫専門店ヘラクレス・ヘラクレス

お子様やペットの写真をZIPPOにエッチングしてみませんか?あなただけのオリジナルZIPPOです。永く残る記念になります。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


結婚されるお二人からご両親へフォトエッチングのサンクスボード

2005/06/12 22:37


新郎、新婦の写真を大きめにフォトエッチングしました。ガラスの表からはご両親への感謝のメッセーシ゛を刻み込んでいます。額ともマッチして存在感のある記念品になりました。(写真の位置やメッセージの内容、字体、全体のバランス、バックの色などすべてご希望にあわせてデザインします。他には存在しない、お二人のためのオリジナルになります。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フォトエッチングZIPPOが人気です

2005/04/30 23:41
画像
最近ZIPPOに写真を、と言うご注文が増えてきました。プレゼントに手頃なんですね。プレゼントされた方にも喜んでいただけているようです。中には使うのはもったいないんで飾っています、という方もいらっしゃいました。
(写真は一番最近の作品です。素材のZIPPOは「ブラックアイス」。)

写真をエッチングする時の素材なんですが写真の「ブラックアイス」というタイプが人気です。表面が黒、(というか褐色。)で美しい艶があります。(この写真は少しくすんでいますが・・・。実物の方が断然美しいです。)
表面が黒っぽく彫刻した部分が白くなるのでコントラストがつきやすくフォトエッチングには最適の素材です。
また文字やイラストなど少し深く彫れる部分は金色になり素材の黒っぽい艶とのコントラストが美しく映えます。おすすめです。プレゼントを考えている方はせ゜ひご検討下さい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


「サイトのトップページ」

2005/02/20 02:33
昨日、クリスタルウインドのトップページをちょっと変えてみました。メニューが分かりづらい、と言う声もありましたのでトップから各カテゴリーのページにすぐ入れるように簡単なメニューを作ってみました。何だかごちゃごちゃした感じになったような気もしますが少しは使い勝手がよくなってないかな、と思っています。まあ自己満足かもしれませんが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ほめられちゃったこと

2005/01/22 22:00
http://ch.kitaguni.tv/u/8331/diary/0000157013.html

もう一月以上前のことですがお客さまに喜んでいただけたことは本当に嬉しいものです。そんな声を聞かせていただけたらもう有頂天、と言う感じで・・・。(調子に乗せると危ないかもしれない?)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年もよろしく

2005/01/20 21:54
札幌ではようやく昨日、小学校の冬休みが終わりました。
昼間、工房の外から通学の子供たちの声がにぎやかに聞こえて・・・。

そろそろ、のんびりしているばかりでもいけないよね。色々しなきゃいけないこともたまっているような。

ホームページも見て下さる方に見やすく分かりやすいように、少しづつですが手直ししていこう、と思っています。ご意見やご質問のある方はぜひ、こちらか掲示板の方に投稿お願いします。アドバイスもお願いしますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

のんびり工房のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]